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実績・事例

コンサルティング業務であるためクライアント先の名称は公表できませんが、いくつかの支援事例をお伝えいたします。

中堅セレクトショップに対する経営改善計画の作成支援

プロジェクトの背景

金融機関系大手シンクタンクと連携を図り、短期間の経営戦略策定支援を実施しました。相談の内容は中長期的な戦略策定と資金調達であり、4ヶ月で中長期を見据えた経営戦略の策定を実施しました。

支援の過程

金融機関系大手シンクタンクのメンバーと公認会計士を交えた5名のコンサルタントと先方の役員、現場責任者などでプロジェクトチームを結成し、決算書の詳細な分析と外部・内部環境分析からあるべき姿の仮説を設定することから始めました。その仮説に基づき、現場社員を含め、全役員にヒアリングによる状況の確認を行い、あるべき姿を設定し、バランス・スコアカードの手法を導入した経営戦略を策定しました。

支援の成果

短期間の支援となりましたが、策定した経営戦略は経営陣からも賛同をいただきました。その後、同社は好調な推移を見せています。

高級婦人服ブティックに対するコンサルティング

プロジェクトの背景

インポートプレタを中心とした婦人服のブティック(単独店舗の運営)に対する年間コンサルティングを実施しました。相談の内容は経営改善と資金繰りに関する内容で、2年間支援を行いました。

支援の過程

先方社長と専務、私の3名でプロジェクトチームを結成し、環境分析の概略を確認しました。その後、5年先のあるべき姿を検討し、現場社員全員へのヒアリングなど、詳細な環境分析を行いました。2カ月かけてあるべき姿の明確化を図り、バランス・スコアカードの手法を導入した経営戦略を策定し、短期、中長期に取り組むべき具体策まで落とし込み、アクションプランを策定。半期ごとに検証、修正を繰り返していきました。

支援の成果

売上向上策では、短期的には既存固定客の洗い出しと集客に向けたシナリオ設定(イベントの開催)、取り扱い部ブランドの見直しとキーとなる商品の決定、などに注力。中長期的には、新規事業への取り組みをスタートさせました。資金繰りの面では、財務状況を洗い出し、コスト削減の方向性の決定と実施を図りました。スタッフのモチベーションを向上させていく評価制度の導入も合わせて実施しました。外部環境の大幅な落ち込みがあったにもかかわらず、売上は何とか維持でき、コスト削減により収益性が向上しました。

水着メーカーの新商品開発支援

プロジェクトの背景

新商品開発に関する支援を行いました。商品コンセプトやターゲットの設定など、明確にすべき点が多く存在しましたが、期間は半年間と限られており、短期間の支援を実施しました。

支援の過程

先方社員と私の8名でプロジェクトチームを結成し、商品コンセプトの明確化やターゲットの設定から開始していきました。都度、アンケート調査を実施し、定量的な側面から成功に対する確度を高めていきました。また、商品も実証検分を何度も実施し、マーケティングに科学的なアプローチを組み入れることで、最終商品のめどがつきました。

支援の成果

商品コンセプトやターゲットが明確になり、最終商品のプロトタイプが完成しました。

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